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2013-04

LS550/Eの修理について

こんにちは!

今回はLS550/Eの修理についてご紹介したいと思います。

こちらはNECのノートパソコンで、落下させてしまってから起動できなくなったということでお持ち込み頂きました。

 

 

店頭で確認させて頂いたところ、NECのロゴマークなどは表示されますが、いくら待ってもWindowsが立ち上がりません・・・。

落下させてしまった際に内部の部品などが破損してしまった可能性がありましたので、一度お預かりして検査させて頂く事にしました。

パソコンを分解し、データを保存しているハードディスクを取り出す作業から始めます。

取り出したハードディスクを検査したところ、リードエラーが検出されました。

リードエラーはハードディスクから上手くデータを読み取れない際に起きるエラーになります。

こちらが検出されると、起動する際にwindowsのシステムデータ等が上手く読み取れずに起動ができないといった事が起こる可能性があります。

データの救出を行うために機材を用い、エラーが出ている部分を回避してデータを救出します。

取り出したデータをテスト用のハードディスクに移行し、起動の確認を行いましたが、そのままの状態ではエラーが出て起動する事ができませんでした。

OSの修復作業を行ったところ起動できるようになりましたので、ハードディスク交換及びデータの全環境移行作業、OSの修復作業を行わせて頂きました。

 

Lenovo Thinkpad R500 起動しない。

こんにちは!

今回お預かりさせていただきましたパソコンはこちらです。

Lenovo Thinkpad R500

症状としては、上の写真のようにWindowsXPのロゴ画面から先に進まないということでした。

ずっと待っていても、この状態から先に進むことなくそのまま変わらないようです。
このような状態になってしまった経緯をお伺いすると、しばらくパソコンを使っていなかったようで、かなり久しぶりに立ち上げた所ここから先に進まなくなってしまったとのこと。

それまでは、問題なく元気に動いていたようです。

出来れば、このパソコンを使って文章作成などをしたいので直したいというご希望でしたので、お預かりさせていただいて検査を致しました。

分解して検査を致しました所、特にハードディスクなどに不具合やエラーが発生している状態ではなさそうです。
ただ、セーフモードなどでも立ち上がらない状態。

一度テスト環境にて修復が可能か検査してみた所、Windowsの修復をかけることでロゴより先に進む状態となりました!
そして、起動確認もOK。

どうやら、システム的に不具合が出てしまっていたようです。

今回はシステムの修復のみでお直しすることが出来ましたので、お客様も大変喜んでいらっしゃいました。

このように、起動しないという状況でも、部品的なトラブルのこともあれば今回のようにシステム的なトラブルの時もあります。
お困りの際は、ぜひ一度ご相談ください!

CE50H7の修理について

こんにちは!

今回はCE50H7の修理についてご紹介したいと思います。

こちらはwindows XPが搭載されているデスクトップのパソコンになります。

 

 

以前から画面の映りが悪く、そのまま使用していたら画面が映らなくなってしまったそうです。実際に確認してみると、電源は入り動いていますがモニターに信号が出力されない状態でした。

こうなっていると内部の部品の何処かに異常がある可能性が多いです。

一度パソコンをお預かりし、検査させて頂く事になりました。

また、パソコンには大切なお写真のデータが保存されているとのお話でしたので、合わせてデータの救出ができるかの検査も行います。

パソコンを分解し、ハードディスク、メモリの検査を行いましたが、こちらには異常はない状態でした。中に保存されていたお写真のデータも問題なくお取り出しができる状態です。

その後、メモリの交換や放電作業などを行いましたが一向に症状は改善されず、マザーボードが故障していて映像の出力ができていない事が判明致しました。

その他の部品に関しては問題なく動作している形になりますので、今回はマザーボードの交換といった形で修理させて頂きました。

TOSHIBA TX/67GBLK リカバリが出来ない。

こんにちは!

今回お預かりさせていただきましたパソコンはこちらです。

TOSHIBA TX/67GBLK


症状としては、リカバリが出来ないということでお持ち込みいただきました。

お話を伺ってみると、リカバリをかけようとしたら、最初は進むが途中でパソコンが勝手に再起動がかかってしまいうまくリカバリがかからないというものでした。

なぜリカバリをかけようかというと、どうやらここ最近調子が悪く起動が遅かったり、インターネットを見てるとエラーが出てしまったり、様々な不具合が発生していて煩わしいので、リカバリをしたら改善するかもしれないと思いリカバリをかけたということでした。

データ等は特に保存していないので、リカバリがかかりきちんと起動・動作が出来るようになれば大丈夫ということでしたので、お預かりさせていただき診断を致しました。

検査の段階で、ハードディスクの中身の確認を行おうと思った所なかなかうまく認識ができず、状態が悪そうです。

先にクローンの作成をし、リカバリ領域のデータも移行し、そこからリカバリのテストを行いました。

すると、スムーズにリカバリは進みきちんと問題なく起動も出来ることを確認致しました。

どうやら今回は、ハードディスクの状態が悪かった為にうまくリカバリがかからなかったようです。
動作なども確認し、きちんと使える状態になることを確認してお客様にご連絡致しました。

そして今回は、ハードディスクの交換とリカバリということで修理させていただき、無事に使える状態になったとお客様も喜んでおりました。

このように、リカバリがうまくいかない場合様々な箇所の不具合が考えられます。
お困りの際は、ぜひ一度ご相談ください!

Galleriaのパソコン修理について

こんにちは!

今回はGalleriaモデルのパソコンの修理についてご紹介したいと思います。

 

今回お預かりしたモデルはGTX 580が搭載されている、グラフィックス性能に非常に優れるパソコンです。

グラフィックスは通常の書類作成やインターネット、音楽鑑賞などではあまり効果は実感出来ませんが、ゲームをするユーザーにとって非常に重要なものです。

画質が良く、アクションが多いゲームなど性能の良いグラフィックスを搭載していないと、動きがカクついてしまったり、画質が低下してしまったりします。

そのようなグラフィックス性能が高いパソコンをお預かり致しましたが、使用中に画面が映らなくなってしまって以降、正常に起動する事ができないといった症状でした。

検査の結果、データ等が保存されているハードディスクなどには異常は御座いませんでしたが、グラフィックボードが故障していました。

 

 

こちらが故障してしまうと、今回のように画面が映らなくなってしまったり荒れてしまったりします。

グラフィックボードの交換を行ったところ、正常に画面も表示され、起動できることが確認できました。

グラフィックボードの交換ですが、今までよりもワンランク上のグラフィックボードに交換させて頂きましたので、よりスムーズにゲームもお楽しみ頂けるかと思います。

 

 

Fujitsu LIFEBOOK AH530/3B 起動しない

こんにちは!

今回お預かりさせていただきましたパソコンはこちらです。

Fujitsu LIFEBOOK AH530/3B


症状としては、起動しないという状態でお持ち込みいただきました。

店頭にて詳しい症状を確認させていただきました所、どうやらメーカーロゴは出るがその後は先に進まないという状態です。
普段お仕事で使用しているパソコンなので一刻も早くデータを使いたいということでした。

なので、一度お預かりさせていただいてまずデータのチェックです。

起動しない状態ではありますが、直接データの確認を行った所データはなんとか無事な様子。
しかし、ハードディスクからは異音がしています……。

お客様が必要だとおっしゃっていたデータを事前に確認しておきましたので、そちらのデータの抽出作業。

そして無事にデータをお取りすることが出来ましたので、その日のうちにデータのみお返しさせていただきました。
その後パソコン本体の検査です。
実際にどこの部分が悪くて起動しない状態になってしまっているのか、調べてみた所やはり異音のしていたハードディスクが原因でした。

起動する際にハードディスクが上手く読み込めない為、起動出来ない状態となってしまっていたのです。

ハードディスクの交換をし、無事に起動出来る状態となりました。
データもなんとか仕事に間に合ったということでしたので、こちらも非常に安心しました。

ハードディスクの故障は非常に多い症状ですが、少しの状態の違いでデータが取れるか取れないかも変わってきてしまいます。
いつもと何か違うな?と心配になったら、ぜひ一度ご相談ください。

PCV-RZ71Pの修理について

こんにちは!

今回はPCV-RZ71Pの修理についてご紹介したいと思います。

こちらはミドルタワータイプのデスクトップパソコンで、データの処理を行うCPUはPentium4が搭載されているなど比較的古いモデルになります。

電源が入らないということでお預かり致しました。

実際に確認してみると、電源ボタンを押しても全く反応がない状態でした。

電源のランプなども光っておらず、通電が上手く出来ていないようです・・・。

分解を行い、ハードディスクなどの部品の取り外しや、電源ユニット周りなどの検証を行いました。

 

 

電源が入らない症状の際は、電源のユニット自体やマザーボードと呼ばれる基盤などが故障してしまっている事が多いので優先的に検証を行います。

検査を行った結果、電源ユニットは正常に動作していましたが、マザーボードが故障している状態でした。

その他の部品は正常に動作しており、マザーボードの交換を行えば起動ができる形になります。

電源が入らないなどのトラブルはショート等によってハードディスクやメモリなどの部品が破損してしまうケースがありますが、今回はマザーボード以外の故障はありませんでした。

修理の内容と致しましては、マザーボードの交換作業となります。

古いパソコンでも部品があればお直しすることができますので、お困りの際は是非ご相談下さい!

 

NEC製 LL700/Vの修理

こんにちは。

花粉のせいなのか、昨日・今日とものすごい量の鼻水がでました。

そんなことはどうでもいいでしょうから本題に入ります。

 

ウィルスに感染したとのことで、NEC LL700/Vをお預かりしました。

難なくウィルスは駆除できたのですがウィルスが入ってしまった原因が、効いていると思っていたウィルスバスターが動作していなかった!!

パソコンを起動させ、普通にしているとウィルスバスターのアイコンがタスクバーに常駐しているので最初、全く気付きませんでした。

たまたまウィルスバスターのアイコンをクリックする用事があってクリックしてみたところ・・・いつまでたっても無反応。エラーが出るわけでもなく、

パソコンがフリーズするわけでもなく、ただ無反応。アイコンにカーソルを合わせると『保護を開始いています…』と出るだけで、いつまでたっても

『保護されています』にならず・・・。

 

原因は分からないが、ウィルスバスター2011は不具合が多いみたいですね。

アンインストール後ウィルスバスター2012を入れ直し、アクティベートしたところ無事に保護されるようになりました。

 

こういったセキュリティソフト絡みのシステムの不具合は結構多いので、『???』と思ったら、一度お持ち込みください!!

TOSHIBA TX/770LS バックライト交換

こんにちは!

今回お預かりさせていただきましたパソコンはこちらです。

TOSHIBA TX/770LS


画面が暗いという症状でお預かりさせていただきました。

お預かりさせていただいた後に状態の確認を行った所、よく見るとうっすら映っているという状態です。
後ろで起動できていることが確認出来ました。

また、外部出力を試してみた所、こちらも問題なく映る状態です。

早速、液晶付近の分解を行い、バックライト等の検査を行いました。

テスト機にてお客様のパソコンのバックライトを接続した所、点灯しない状態です。
バックライト不具合の可能性が高い状態でしたので、テストのバックライトの接続を行った所、今度は問題なくバックライト点灯が確認出来ました。

ということで、今回はバックライトの不具合という診断結果となりましたので、バックライト交換にてお見積りさせていただきました。

その後お見積りにご了承いただきましたので、バックライト交換の作業を行いました。

最近のパソコンでは、バックライト液晶ではなくLEDタイプのものも増えていますが、まだまだバックライト交換をご依頼いただくことが多いです。

画面が暗い、赤っぽくなっている、チカチカしているなどの症状でお困りでしたら、ぜひご相談ください。

CF-N10の修理について

こんにちは!

今回はCF-N10の修理についてご紹介したいと思います。

Windows7が搭載されているCF-N10ですが、動作が重たくなってしまったということでお持ち込み頂きました。

 

 

早速症状を確認してみると、フォルダなどを開く動作やアプリケーションを立ち上げる動作などが非常に遅く、通常使用が難しい状態でした。

このパソコンにはcore i5が搭載されており、メモリの容量も十分なので性能は比較的高い部類に入ります。

システムの不具合や部品の故障などの可能性が高い状態ですので、入念にテストを行います。

メモリは特に異常はありませんでしたが、ハードディスクの検査中にエラーが検出されました。ハードディスクが劣化している可能性がございますので、データを救出作業を試みます。

何とかシステム毎のバックアップを取ることが出来ましたが、テスト用のハードディスクに移行しても起動はできない状態です。

データの救出の際にうまく読み取れないデータが破損してしまっていてこの様な症状になっている可能性がございます。

OSのディスクを使って、システムの修復を試みると正常に起動できる様になりました!

今回はハードディスクの交換及びデータの全環境移行作業、システム修復の修復作業を行いました。

 

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